おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

How are you

How are you?

 

と聞かれたら

I'm fine,and you?

 

 

と返すとなんとなく覚えてしまっているのですが、以前から違和感を持っていました。

 

「元気ですか?」

「元気だよ、あなたは?」

 

直訳したらこうなんですけど、こんな会話って日本語でしないよな、って。

 

「よ!」

「おはよう!」

「ヤッホー」

 

なんかこれくらいしか声かけない気がするから、「元気?」ってよほど気分が悪い時に使うもんじゃないかなって思っていました。

 

また、学校にくるNSの先生に話しかけると、

 

Hello, How are you,What did you do last weekend?

 

と聞かれることが多くて、あわわわ・・・となります。

 

 

そしてオンライン英会話でも結構聞かれる、How are you

 

未だにこまっています。

 

そんなことを考えていると、いい動画を見つけました。

 

 

 

https://youtu.be/NzTq145HAuQ

 

 

なるほどねー!

YouTube便利だなー。

英語勉強するってたのしいー!