おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#54 達成いいいい!!!

2日連続のZoomの『学び合い』の会昨日は静岡の会、今日は福岡の会。

 

2日間通して分かったことは、コロナ禍において、今まで通りできないこと、なくなったことを嘆くよりも、この状況下でどうやって学んでいくか、子どもたちと共に考えていくこと、子どもたちが考えたことを見守っていくこと、支えていくことが大事でありもしかしたら、平時よりももっと考えることができるのではないか、ということ。ある意味チャンスだということ。

 

 

これって、今年度から小学校ではじまった学習指導要領の総則の部分ですよね。それをすればいいんだ。どうやって授業するか教師一人で悩むより、子どもたちと考えていく。それって『学び合い』の子ども観「子どもは有能である」を突き詰めた姿。そんなことを思いました。

 

それとは異なりますが、『学び合い』のはじめの5冊のまとめ、完成しました。5冊にどんなことが書かれているかすべて表にまとめて、一冊ずつ概要をスライドにまとめました。YouTubeにある「10分で読める◯◯」シリーズです。

 

まる3週間くらいかかったかな。久しぶり、こんなに没頭した。おかげで、誰よりもはじめの5冊に詳しくなったと思う。そして思ったこと。著者の西川先生は、このコロナ禍を予言しているかのよう。そして、書いていることの本質を理解するには、「対話する」しかないってこと。

 

本を読む、実践する、子どもから学ぶ、師匠から学ぶ。教師としての「学び」なのではないか、と思いました。

 

そして、修行が足りないっす。本当に。

 

でも、

 

でも、

 

達成感あるーーーー!

 

今日は一人でお祝い。