おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

#62 筋トレは最強の?

育児休業もあと1ヶ月を切りました。

4、5月はステイホームだったので、6月からやっと「予定していた」育休生活です。

今後、このような自由な時間は、作らない限りないでしょうから、充実させたいと思います。

 

さて、育休に入る前から「やりたいな」と思っていることを決めて、実行しています。

その中でもずっと続けてきて「結果」が出てきていると感じるのが「筋トレ」と「英語学習」です。この二つは、前者は体に、後者はスキルとして形になって現れてきますから「続けたかいがあった」と自己満足しています。

 

で、この「自己満足」がとても大事なんだ、ということがこの本を読んで確信することになりました。

 

 

「あ、前より体つきがよくなったかも」

「あ、少ししゃべれるようになったかも」

 

こんなことに一人でウキウキしていましたが、それって実は、自分のメンタルや体の調子にもいい影響を与えていたんだろうな、と思います。仕事をしていないせいもあるかもしれませんが(いや大部分はそうだ)この2ヶ月は今までとは違った形で、体も心も元気です。

 

来月からいよいよ育休があけて仕事に復帰し、現場の混乱に身を投じるわけですが、

この「筋トレ」と「英語学習」は続けていきたい、と思います。

「時間がないから」「余裕がないから」と今までは言い訳をしてきましたが、

今回が「どうすれば筋トレができるか」「どうすれば英語学習ができるか」という発想で仕事をしてみようと思います。つまり、「自己満足」できて、ハッピーな生き方。

 

僕はどっちかというとそういう傾向にあるタイプの人間なので、合っているのではないかと思います。さあて、夜の筋トレとストレッチをして寝て、明日は朝からランニングして、鶏肉食べるぜ。