おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#65 オンライン授業は、「始まっていない」

lineblog.me

 

オンライン授業を行うと発表があり、各学校に通知が来て、びっくり、って感じじゃないかな、と思います。次の日の授業の準備もあり、消毒もあり、学級づくりもあり(これが本当は一番大事)の中、「オンライン」もなんて手が回らなかっただろうな、と思います。

 

そして、なんとか準備が間に合った学校は、「オンライン授業がはじまりました」ということ。でも、たぶんほとんどの学校は「オンラインにつながりました」レベルでしょう。その後、Zoomの使い方に慣れて、やっとこさ「オンライン授業」に至るのではないか、と思います。

 

しかし、状況は待ったなしです。

北九州のような状態にいつなるか分かりません。

こんなに勢いよく進むんだったら5月にしておけば・・・って思いますが

いろいろあるんでしょうね。

 

さあ、「オンライン授業がはじまりました」と発信されたら、

各学校は一気に準備を進めないといけないでしょう。

ここは踏ん張りどきです。

 

私は、遠くから応援しています。