おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

#74 酒はのめないし、むいてもない

昨日、いわゆる「Zoom飲み会」をしました。

とはいっても、私はたいして酒をのめないので、ノンアルコールビールです。いや、正確にいうと酒も何杯かならのめるし、結構好きです。

ただ、体に合わないんでしょう。飲んだ後、体にダメージがあります。

だから、そうそうのむことはありません。

 

さて、昨日の会で話題になったことに「ふがいない」「やるせない」があいありました。

 

本当は、こんな授業をしたいわけじゃないのに・・・

本当は、叱ったり、注意したりしたくないのに・・・

 

ああ、今現場はこんな気持ちになってしまうんだ、と分かりました。

そして自分が復帰した後、どうなるんだろうな、と思いました。

 

私は何度も「学校の教員に向いてない」と思ったことがあります。

自分が「こうありたい」という理想と、自分自身の言動がどうしてもズレてしまうからです。毎日、毎晩反省をしてはうまくいかず、落ち込む・・・ということを繰り返した時期もありました。特に低学年担任の時はその傾向が強かったと思います。

 

同学年に素敵な先生がいると、よりその気持ちを強くしていました。

『学び合い』を実践することなんかより、子どもたちの前でニコニコしている方がもっと大事だ、ということを身に染みて感じていました。

 

でも、もしかしたらそういう気持ちが、学校の教員を続ける原動力になっているのかもしれません。「あ、自分うまくいってる」と思っていたら、気づけないこともたくさんあるからです。

 

人って、自分が悪くてもなかなか受け入れられないし、

自分が悪いとわかっていても、なかなか変われない

そんな気がします。

 

今日は一人で酒を飲みながら、昔書いた日記でも読み直そうかな。