おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ぐっじょぶ

あまりテレビを観なくなったのですが、毎週この番組は録画をしてみています。
北部九州限定の放送だと思うのですが、「こんな仕事があるんだ」「こんなワクワクするプロジェクトを考えている人たちがいるんだ」観ているとすごく楽しくなってきます。この放送を見ながら、妻がよくぼやいています。「あーあうちの会社って・・・転職しようかな」と。満員電車に乗って、会社に集まって、苦しい人間関係の中で、心身ともにボロボロになりながら「働く」必要なんかもう、時代遅れなのかもしれません。妻の会社はまさにそのような「旧来」のやり方を続けたあげく退職者も増え、求人も苦戦していると言っていました。そう考えると、学校の働き方も子どもたちに教えていることも時代に全然合ってないんだろうな、と思います。だからといって、何か急に変えられるものではない、というのはこの3ヶ月でよくわかったので、できる限りアンテナを高くして、じわじわできることをしたいな、と思います。

 

https://www.tvq.co.jp/o_j/goodjob/