おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

職員も見捨てなくない

職員室も一つの「教室」

 

職員室の「文化」は、だれかにとっては居心地よくても、だれかにとっては、居心地の悪いところになり得る。居心地のよい人にとっては、居心地の悪さを感じていることに、気づかない。

 

 

去るもの追わず

 

という言葉があるけれど、

 

なぜ去った?という視点は忘れてはいけないだろう。みんな「自分は悪くない」と思っている。責任を居心地の悪さを感じている人や、誰かに振りたくなるだろう。

 

いや、ちがう。みんなが責任を負うべきなんだ。「みんなの責任だ」と考えるべきなんだ。

 

案外、自分の行動は見られている。

自分の発言も聞かれている。

少し本音を出しすぎたのは反省点だけど、

やっぱり僕はもう遠慮しない。

 

期待せず、我慢せず、チャンスを伺う