調子がいい・・・けど、見捨てなくない
調子がいいです。
体の調子も心の調子も。
大きな要因は、自分に役割があること。
その役割を評価してもらっていること。だと思います。
そして、余裕があるからだと思います。
授業の準備も、任された仕事をすることも、余裕があればうまくいきます。
また、余裕がある分、体を動かしたり、気分転換したりすることもできます。
時々、気になることもありますが、うまくスルーすることもできるようになりました。
「期待しない」「浅はかだなあ」でだいたいうまくいきます。
でも、やっぱり見逃せないのは「一人も見捨てたくない」ということ。
学びにむかえない、どうすればいいか分からないという子を見つけると、
心苦しくなります。そんな子に気づかない、声をかけない周りにももっと苦しくなります。
自分が手を差し伸べれば一時的にはいいけれど、長期的にはいいことはない、ということは
もう十分わかっています。しかし、担任でない自分にできることは限られている。諦めているわけではないけれど、何らかの手立をするには、時間が足りないし、制約が多い。
さあて、どうしようかな。