おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

調子がいい・・・けど、見捨てなくない

調子がいいです。

体の調子も心の調子も。

大きな要因は、自分に役割があること。

その役割を評価してもらっていること。だと思います。

 

そして、余裕があるからだと思います。

授業の準備も、任された仕事をすることも、余裕があればうまくいきます。

また、余裕がある分、体を動かしたり、気分転換したりすることもできます。

 

時々、気になることもありますが、うまくスルーすることもできるようになりました。

「期待しない」「浅はかだなあ」でだいたいうまくいきます。

 

でも、やっぱり見逃せないのは「一人も見捨てたくない」ということ。

学びにむかえない、どうすればいいか分からないという子を見つけると、

心苦しくなります。そんな子に気づかない、声をかけない周りにももっと苦しくなります。

自分が手を差し伸べれば一時的にはいいけれど、長期的にはいいことはない、ということは

もう十分わかっています。しかし、担任でない自分にできることは限られている。諦めているわけではないけれど、何らかの手立をするには、時間が足りないし、制約が多い。

 

さあて、どうしようかな。