おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

3学年9クラス

今年は学級担任を持っていません。

その代わり、3学年×3クラスの理科の授業を行なっています。

「理科専科」といいます。

 

担任でない分、朝の会や帰りの会、給食指導や学級経営、保護者対応、お便り・・・

そんな仕事がないので、精神的に楽だと思っていましたが、案外そうでもありませんでした。

目が周りそうです・・・

 

この仕事の難しいところをあげてみると・・・

 

・時間厳守なので、次の時間に持ち越しができない

・3回同じ授業をすると、だんだん飽きてくる。でも1時間に集中しないといけない。

・3回同じ授業をするけど、1時間の授業の準備に時間がかなりかかる

・先を見通しておかないといけないので、3学年分の教材研究と日程調整が必要

・空き時間は片付けと、プリントの確認。補充の出動

 

あとは、何と言っても土曜授業!!!

息つく暇もない・・・

6連勤はやっぱりダメだよ。先生も子どもも。