おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

集大成

長い間、校内で発言力も、校内で影響力もありませんでした。

『学び合い』を広げられることも、伝えることもあまりできませんでした。

 

他校や、他の場所に自分の居場所を求めることになりました。

幸い、『学び合い』関連の学習会や、セミナーではそれなりに、企画運営者として

活動することができました。

 

昨年の『学び合い』全国フォーラムの実行委員長を務めましたが、校内ではあまり関心を持ってもらえませんでした。仕方ないことですが、それが私の実力なんだ、と理解しました。

 

この職場には自分は必要ない

この職場から離れるべきだ

 

そんなことを思うことが多かったです。

育休という選択をすることで、しばらく学校から離れ、

新しい立場で復帰をすると、今までにない自分の役回りが増えました。

ICT活用です。

それまで自分なりに進めてきたこと

学校以外で、プレゼンや発表をしてきたことが

今になって生きようとしています。

 

運とかタイミングってあるんだな、と思います。

やるならやるで、自分の実力をすべて出し切りたい、そう思います。

集大成です。