おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

自分で自分を奮い立たせる

先日から仕事がたてこんでいて、出張から帰ってきた後、途中になっていた片付けを一人でしていました。気づいたら日が暮れていて、職員室に戻ったら、数名。なんだか寂しい気持ちになって、学校をあとにしました。

 

今日は越後の会への参加、発表。主催者(担当の方)から自由に90分使わせて頂けるということで、私の7年間の実践と最近考えていることを、ほぼ自分の話したいように話しました。スライドを作りながら、「参加者の方そっちのけになるな」と思いましたが、「自分らしい発表」とも思いました。せめて参加してくださる方へプラスになるよう、話のネタを16個準備しました。結局しゃべり続けてたけど。

 

途中のエピソードに挿入曲を入れました。クロノトリガーの「カエルのテーマ」です。

f:id:f-manabiai:20201025023025j:image

この曲は私にとって昔からの「自分への応援曲」でした。今回の発表スライドをつくりながら、「自分で自分を奮い立たせる」機会になっているな、と思ったので、この曲を選びました。

 

発表をしながら、曲を聴きながら

「大丈夫、お前がやってきたことは間違ってない。だからそのまま前に進め」

「周りはすぐには理解してくれなくてもいい。孤独かもしれない。でも諦めるな、進め」

と自分に言い聞かせました。

 

寂しい思いをしていたのも、思い込みかもしれません。応援してくれる人、理解してくれる人もたくさんいます。捉え方次第ですね。昨日の越後の会を企画運営、そして参加してくださった方々ありがとうございました。