おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

将来

どうも、おに先生です。

最近、夜眠すぎて、ブログの更新が滞っています。

何かを続けることができないタイプの人間です。

 

さて、最近ICT関連の仕事が多くて、自分なりには充実している方なんだろうな、と思います。というのも「貢献している」と感じるから。一方で何だかメインプレイヤーでない感じもしているのですが・・・。まあ、欲張りすぎですかね。

 

そろそろ次の年度のことがチラチラ見えてくる頃になりました(早い?)

ちょうど昨年の今頃は「・・・しよう」とずっと思っていました。

1年で色々変わるものです。

 

結局、自分が何がしたいか、が大事になってくるのですが

最近何がしたいのか、だんだん分からなくなっているところがありました。

 

『学び合い』?

ICT?

研究?

教師?

 

はじめに書いたように、僕は自分の力が発揮できて、貢献できて、「おに先生、すごいですね」と言われる環境だったらだいたいどこでも良さそうです(笑)

でも、よくよく考えたら、私って『学び合い』を同じ職場で一緒に実践したことがないんですね。想像していると楽しそうなのですが、なにせ経験がないので、どんなところでもいいですから、毎日『学び合い』について語れる環境っていいなあと憧れます。

 

あんまり『学び合い』を広げようなんてことは期待をしていません

できれば、そういうことに関心のある人がいるところに行きたいな。

 

とはいっても、今の環境も悪くないから、あんまり欲張ってはいけないな、とも思います。