おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

なんとなくの危うさ〜GoToトラベルについて〜

news.yahoo.co.jp

 

GoToトラベルから、札幌市と大阪市を除外するというニュース。

それに対して、福岡市の高島市長はブログでこう書いています。

 

ameblo.jp

 

福岡市は、色々なバランスを考えて、Goto除外を考えないとのことです。

説明がとても分かりやすいので、納得しましたが、このような説明をメディアから

最近聞いたことはありません。

 

「なんとなく」Goto危なくない?っていう報道を見ることはあります。

人がたくさん集まっているところを映して、さも「人が密集しています!危ないです!」のように。

 

なんかこれ、緊急事態宣言の時と一緒な気がします。

 

で、人の流れが止まって様々な業界がピンチになったら、それをどんどん報道。

で、人の流れが増えて、人が増えたら、それをどんどん報道。

 

なんだか振り回されている(している)ように思うのは私だけでしょうか。

そう思っている時に、福岡市の高島市長の発信。もちろん、意見は分かれるところはあるでしょうが、とても分かりやすい。「なんとなく」ではなく、データと「優先順位」で決めている。

 

 

だいたい、Gotoトラベルが感染拡大につながったかどうかなんて、分からないはず。

私も先日Gotoトラベルを使って、家族旅行をしたけど、ほとんど家族と過ごしたし、他の人と接触はなかったです。行く場所行く場所、消毒などの対策はしているし、これで観光業界のピンチが救えるのであれば、いいよなあと思っていたところです。

 

それよりも今感染拡大している原因って、

マスクもせずに大声で飲み食いしている人たちなんじゃないのって思います。

私はずっと前から控えているけど、ちょっと夜に出かけると昔と同じように、ワーワーやっている。あくまで私が見たのは一部だけど、こんなのがどこの地域でも行われているんだったら、そりゃ広がるよなあっと。

 

それにしても学校は、いまだに踏ん張っているよね。

感染拡大一番しやすい場所なのに。

学校が対策しているかって・・・どうなんでしょうね。

 

何が一番の原因で何を気をつけるかはっきりしないと、

「なんとなく」Gotoが悪いみたいなのは危ないよなあ、と思います。