おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

端末導入

今日、勤務校で一人一台端末の配布がありました。子どもたちが目を輝かせて端末を扱う姿を見て、細かい設定や作業を頑張ってきたことが報われました。

 

 

トラブル対処のために、今日配布があった全クラスに入ったのですが、各クラス、各担任の先生方が私が研修で行ったことや、私がつくった資料を「利用」「活用」していたことにも、嬉しく思いました。
 

 

端末を配布したクラスは、明日から毎日使うことになるので、そのクラスの先生たちは放課後に、情報交流を行っていました。「こんなの作ったからクラスルームに入れたよ」「これをアップするときは、ここを押せばいいよ」「面白いねこれ!」「子どもたち、楽しそうだった!」という声が聞こえてきます。
 
私がイメージしていた職員室の姿がそこにありました。この姿はそのまま教室の子どもたちの姿につながるだろう、と思います。今まで頑張ってきたかいがありました。感慨深いです。
 
もうあれこれしなくても、つなぎ役や、サポート役を行えば、いい調子で進むとは思いますが、まだまだ前にも進んでいかなければいけないな、と思います。さあ次はどこから攻めていくかな
 
 

f:id:f-manabiai:20201125203151p:plain