おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

論文を書きます

 

実証的教育研究の技法

実証的教育研究の技法

  • 作者:西川 純
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

論文を書こうと思います。

とはいっても、本格的なものではなく、今年度のふりかえりに近いとは思いますが・・・

 

あの、このブログを読んでいる方で学校の先生の方、

「主体的な学び」ってどう考えていますか?

それをどのように評価していますか?

  

私、ずっとこの疑問に答えが出せずにいました。

自分なりに答えを出したいな、と思ったのが今回の論文チャレンジの動機です。

 

いまだに、発表の回数とか忘れ物などで評価をしているのを見受けます。

学習指導要領が何を求めているか、何にもわかっていない結果なのですが、

そんなことを言っている自分も実はよくわかっていない。

 

おそらく「主体的な学び」には「答え」はないんだと思いますが、

自分なりの「正解」を持つ必要がある、と思います。

 

それにチャレンジするために、「実証的教育研究の技法」を頼ることにします。

 

さあ、時間はわずか。何ができるかな。