おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ほめ言葉、受け取ります。が、しかし。

今日、外部から来ているICTサポーターの方とお話しました。


「先生、なんでこんなにICT活用が進んでいるんですか・・・私の仕事がありません」笑いながらそうおっしゃっていました。

 

勤務校、一人一台端末導入から3週間、かなり活用が進んでいる、と思います。
今日から欠席・遅刻連絡はデジタルになったし、アンケート系はどんどんフォームに移行。急遽「オンラインで」と要望されてもすぐに対応できる。Classroomは職員間の情報共有、実践交流としても活用しているし、子どもたちの端末使用も「日常レベル」に近づきつつある。

 

何より「安全に失敗できる」という考え方を少しでも共有できたのは、よかったです。いつ「禁止」「ルールづくり」の声があがってもいいように覚悟していたので。

 

ただ、どんなに表面上よくなっても、中身が伴わないと変わらない。本当に。
それだけが、それこそがすべて。