おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

してもらう

習ってないからわからない

教えてもらってないからできない

 

そんな子どもの言葉が話題になりました。

すなわち、子どもが「してもらう」ことを待っている状態かと思います。

本来は主体的な生き物のはずなのに、大人の丁寧な関わりにより、どんどん主体性をなくしていっているのでしょう。

 

子どもに任せる、考えさせる、失敗させる

 

一回の授業、数日間の生活では変わりません。

まずは、「してもらう」体質を変えて、行動を変容させないといけません。その際に「〜してくれない」という不満が必ず現れるでしょう。

これを乗り越えていくには、強い意志が必要です。

 

そう多くの方がそんなことをするより、丁寧に関わろうとするでしょう。私なら丁寧に関わるふりをしますが、そんなこと誰でもできるわけではないですよね。

 

マインドセット

ターニングポイント

 

ま、そんな言葉で表せられることを成すためには、地道な努力が必要ですね。