おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ICT推進役にぶつかる壁

 

kagakucafe.com

 

自分の状況を書いているかのような記事に出会いました。

いやあ〜、同じ境遇の方っているんだなあ笑

それにしても記事を読みながら「なるほどな〜」と思ったのがこれ。

 

その集団において不幸なのは、アーリーマジョリティの先生がイノベーターに聞いてしまう状況です。イノベーターにとってアーリーマジョリティは相性が悪いので、一方的にイノベーターの先生にストレスが溜まってしまいます。

 

あ、相性悪いのは仕方がないんだ(笑)と思うと気持ちが楽になります。

だとすると、ストレスをなんで溜めているかも、聞いてくる人は分からないから、怒ったりすると、理解してもらえないわけか。ああ、よかった怒らなくて。

 

記事にもあるように、「アーリーアダプター」を作ることは、推進を始めた頃に必要感を感じたので、積極的に行いました。おかげで活用はグンと広がったと思います。

 

それにしても、どこかで同じように頑張っている人がいるんだなあ〜

僕も頑張ろう。