おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

Zoomのふりかえり

Zoomの会が続きました。ちょっとふりかえり。

 

・子どものせい、保護者のせいにする先生は、あるリスクを抱えている。それは、

「学校の信頼を失っている」ということ。自分が学校の看板を背負っている、という意識があるかないかで行動は変わってくる。

 

・生徒指導案件があれば、生徒指導担当の先生が指導を行う。指導を行なった後、子どもに対して「どうしたんだ」と言えば、担任は最後の砦になりうる。

 

・若いときの方が「自由」になれる。年をとったら選択肢がない。

今目の前にあるチャンスがあれば、挑戦してほしい。

 

・小学校のあいだに身につけてほしいのは、知識と知恵。たくさん得ていこう。

 

・今の教員は、講義型で学んできている。ALの学びを経験していく必要がある。

 

・先生が言っていることを行動していなかったら、整合性が合わず、子どもは先生を見限る。

 

・教師はプレイングマネージャーであり、管理職は「させる」がわ。