おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

熱い心を目覚めさせること

今日はTeach for Japanの方々とZoomで『学び合い』についてお話をしました。みなさんとても熱心で、たくさん質問をしていただき、それに応えている自分が一番勉強になりました。ありがとうございました。
 
個人的なことをいえば、『学び合い』を実践できていない身で、「初心にかえる」機会にもなりました。自分は今何がしたいんだって。それを考える時に、今まで出会ってきた子どもたち、保護者の方々との数多くのエピソードを思い出します。
 
今日はその中のひとつをお話をしましたが、あの時、あのクラスの、あの子が・・・と考えると本当に充実した教師人生を送ることができたな、と思います。それができたのも『学び合い』のおかげです。
 
今でも時々「おに先生、『学び合い』がしたいです」と言われます。
その言葉を聞くたびに、複雑な気持ちになります。そして「ごめん、今はできん。でもできることをやるから」と心の中で思います。そして、いきついた先がICTでした。だから、本気でやってます。
 
昔から熱量だけで生きてきたような人間ですが、最近ではそれが「取り柄」と思って過ごしています。今日は、僕の熱を覚ましてくれる方々との時間を過ごすことができました。本当にありがたいです。でも、妻からは「何また熱くなって偉そうに言ってんの」と釘をさされます。
 
福岡の会の活動も再開し、自分にできることをまたやり始めたい、と思います。まずは、2月20日の『学び合い』フォーラムを応援していきたいですし、そこでしっかりお話をしたいと思います。