おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

毎年、同じ場所で同じように

f:id:f-manabiai:20210326061848j:image

 

年度末。

事務処理、片付け、引継ぎ・・・

毎度のことですが、やることだらけです。

学級担任じゃない私は、比較的仕事が少ないので、来年度の引継ぎをぼちぼちやっています。

 

今年は、桜が咲く時期が少し早かったようです。

一年前は、育休を取る前、すなわち3月の末に写真を取りました。

 

f:id:f-manabiai:20210326062414j:image

 

4月から学校を離れ、仕事を離れることになった一年前。

どんな一年になるか、まったく想像がついていませんでした。

でも、桜は毎年同じように咲いて、年度の変わり目を感じさせてくれます。

そして、6年間見続けた景色を思い出させてくれます。

 

 

最後の挨拶で何を語ろうか・・・

もう、一年以上前からずっと考え続けてきました。

短く手短に語ろうか、思っていることを全部語ろうか、色々考えましたが

「思い出とつながり」「誰一人見捨てない」「自分にできることをする」を

テーマに5分以内を目指して語ろうと思います。

 

誰のためでもなく、自分のために。

6年間の「節目」をつけたいと思います。