おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

【連載】新しい時代①

「新しい時代」って言葉をよく聞く。

 

10年後、20年後の日本の社会

 

想像もつかない世界になっているだろう。

 

であるならば、学校では子どもたちにどんな教育を行なっていくべきか。

 

その方向性を示しているのが、新しい学習指導要領であり、GIGAスクールであり、令和の日本方学校教育だ。

 

そしてそれを具体化していくのが、学校現場。

 

 

・・・

 

どうやって具体化するよ?

だって誰も想像もつかないような社会なんだぜ。。

 

 

でも、僕の今の仕事は、それができるように、語らなければならない。せめて、国が、自治体が、世界が、今何を求めているのかを知り、

自分なりの言葉で語れるようにならないと。

 

 

というわけで、これから連載していこうと思います。よければお付き合いください。