おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

心も風邪をひく

 

 

「うつ気味」だったと思います。だいぶよくなりました。

実際に病院に行っていないので、診断は出されていないのですが

「風邪気味」だと自分で判断して、治すのと同じです。

 

「死ぬくらいなら会社辞めれば」に書かれているほど、

心の病はひどくなかったと思いますが、近づいている部分はあったと思います。

 

振り返ってみれば、原因はありました。

 

・多くの仕事を抱えていた

・自分の野心を打ち砕かれた

・○○(ここには書けない)

 

おそらく、心が元気な時はこんなことがあっても、前向きに捉えることができたと思いますが、そうできなかった、ということはこれらのダメージが大きかった、というわけです。

 

体に症状、サインがで始めたことと、

SNSやLINEに恐怖を感じるようになったので、

ズブズブと調子を悪くしていきました。

 

 

一番手取り早いのは、原因を生み出しているものから離れる、やめることでしょう。

仕事から離れることです。

ただ、自分を追い込んでいた「自分自身の考え方」も変えないといけない部分もありました。

 

妻に話をして、心に残ったことが

 

「働けるだけ、ありがたいこと」

「もっと頼ってくれる人を大事にしないと」

「組織の中で何かを為そうとする必要ない。歯車OK」

 

そして、トドメ。

「○○に・・・されたことでしょ」

うん、たぶん一番はこれ。

 

でもこれで心を病んでいるようだったら、これから先やっていけないよーーとも思ったので

「リハビリ」を行うことにしました。職場に通いながら、妻から言われたことを行う「リハビリ」です。案外すんなりできました。

 

焦らずとも、なんとかなることはなるし、ならないものはならない。

心と体を大事にして過ごしていくことが、何より大事だと今回気づくことができました。

 

 

最後に

気遣ってくれた方に、感謝です。

ピンチの時に、動いてくれる人が本当に大切な人だと思います。

僕もそうなりたいです。この恩はいつか返します。