おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

30代男性が考える「夏うた」TOP5

夏休みになりました。

 

「海」「花火」「バーベーキュー」「虫取り」「プール」・・・

大人になってからは「ビアガーデン」が追加されるなど、楽しみいっぱいの夏。

特に若者諸君。夏こそ、青春でしょう。

 

でも、昨年も今年も全部ナシ。

いやいやいや、悲しいな。この年になって、「青春」なんて単語を使うことも憚られるけど、

やっぱり、夏はいい思い出がたくさんだもの。ワクワクするよ。

というわけで、少しでも夏気分になりたいので、「夏うた」を集めてみました。

※あくまで30代男性の偏った意見ですので、共感できる方、できない方いると思います!

 

 

f:id:f-manabiai:20210810212341p:plain

 

 

 

 

 

第5位 湘南乃風 睡蓮花


www.youtube.com

 

海の家に行ったら200%かかってる曲。

この曲を聞くとノリノリの夏になるなあー。

 

 

第4位 ロコローション オレンジレンジ


www.youtube.com

 

まなつにはじまるセレナーデ!

嗚呼〜なんかいい感じ〜! 

 

「イケナイ太陽」も捨てがたい!

 

第3位 波乗りジョニー


www.youtube.com

 

いやー、爽やか。サザンの曲から選ぶのは相当難しいけれど、あえて夏ならこれ!

高校生の文化祭の時に演奏したなー!

 

 

第2位 夏祭り White Berry


www.youtube.com

 

これ、夏というよりカラオケの定番曲?

いやいや、最初聞いた時は、この短い丈の浴衣が衝撃でしたよ。

 

 

 

そして・・・第1位は・・・

もちろんあの曲・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

ZONE「secret base ~君がくれたもの~」でした!

 

 

え、Tubeは?AKBは?いろいろご意見あると思いますが、

すいません、10年以上経った今でも、この曲が夏の青春曲なんです。

君と夏の終わり・・・ときただけで、いい年してグッときます。

心は成長していませんね。

 

 

 

さて、第5位から第1位まで見てきました。

もちろん、いろんな意見があると思います。

「やっぱり夏といえば○○でしょ!」

なんて話をビール飲みながら、できる日がきたらいいなー!

 

 

 

 

最後に、番外編。


www.youtube.com

 

最近は結構これ。YOASOBIまじですごい。