おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

一から出直し

結局、誠実に仕事をしている人が、前進してくんだろうなと思いました。

 

僕は結局、傲慢で自信過剰だから、定期的に出鼻をくじかれる。

 

何度も同じ失敗をして、何度も気持ちを切り替えているはずなのに、また同じことをしている。

 

結局、根底には「認められたい」という思いがどこかにあるんだろうな。

 

だから、今回は「がんばらない」という生き方を選んでみて、少し気が楽になった。

 

淡々と毎日を過ごす。今の環境に感謝し、頼りにしてくれる人に感謝し、僕にはない部分のある人に敬意をもつ。

 

家に帰ったら仕事のことから離れて、我が子たちと向き合う。寝る前はぼちぼち好きなことをして、寝る。

 

何かに熱意を燃やす生き方は、自分が自分であることを納得するためにやっていたことだろうと思うけど、

 

そこには「誰かに認められたい」という気持ちがあるから、諸刃の剣になっている。

 

まあいいじゃん、今の自分でも大事にしてくれる人がいるだけで、そう思うと気が楽だ。

 

一から出直し。挨拶して、人の話に耳を傾け、敬意を示し、教えを請う。

 

その繰り返しがいつか、いつか前進につながるよ、たぶんね。

 

おつかれさま。