おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

大きな仕事おわり

派遣校内研修が終わりました。

1ヶ月以上前から決まっていた研修、打ち合わせ、内容の検討、練り直し・・・

昨年度は自校で行っていたため、多少の自由があったからよかったものの、

今回は看板を背負い、お邪魔をして行う研修だからこそ、自分の好きなようにできないし、

下手なこともできない。昨年度とは違う緊張感で実施することになりました。

 

前日に全く教育とは関係のない妻に聞いてもらって、ダメ出しをされ(笑)

それから修正をして、何度も練習をして臨みました。

 

本番はあっという間。始まったら後は身を任せるだけ。

たった10分の話。

聞いている側が「普通」に聞けたらもう十分。

ここまで頑張ってきたかいがあります。

 

その後は、その学校の先生たちと一緒に、授業づくり。

僕の必要性はあんまりなかったように思えた。

やはりもう、どこの学校も先生たちは試行錯誤しながらICT活用を進めている。

特に若い先生。若い先生たちを止めなければ、職員室は動く。

そんなことを思いました。

 

僕(ら)の仕事はそんな先生たちにきっかけを与えること。

これからも続けていきたいなと思います。