おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

もし高校生に戻って勉強し直すなら

高校生の時、全然勉強してない・・・

もっと勉強しておけばよかった・・・

 

そんなことを思う方もいるのではないでしょうか。

かくいう私も、定期テストの勉強以外は全然やる気なくて、いくつかの教科はウトウトしっぱなしでした。まあ、朝早くから通学して、部活して、夜遅く帰宅して寝るなんて生活していたから、毎日眠くて仕方がなかったですが。

 

さて、最近こんな動画を見ました。


www.youtube.com

この動画、最初から最後まで全部見ました。

その後、関連する動画もたくさん見ました。

そして思いました。

 

数学を勉強し直したい

 

 

当時もそんなに嫌いではありませんでした。

だけど、テストや受験に追われてたから、数学の勉強自体が楽しい、と思ってませんでした。

でも、今なら思います。

 

数学を楽しめる

 

と。

 

「数学は役に立たない」という生徒側の声と

「数学は美しい」「数学が日常に生かされている」という教師側の声

私はそのどちらにもあまり同意できません。

 

僕が数学を学び直したいと思っているのは

 

数学の単純さに浸りたい からです。

「単純」と書くと語弊があるかもしれませんが、

こうだから、こう。

というシンプルさといいますか、そういうところがいい。

 

 

なんか最近、意味とか目的とかそんなことばっかり考えていた。

パズルに取り組むことに意味なんて特にない。

虫取りに目的なんてない。

それでいいじゃん。数学もそう。

 

そんなことを思いました。

今度、高校数学やり直してみよ。