あれから一年
Googleが学校に導入されて一年が経ちます。
一年前のちょうど今頃、僕は手当たり次第に
Googleのアプリを使い方を学び、知ったことを周りに話をしていました。「これ、便利だから使いましょう!」と。
もちろん、失敗もありました。何ができるかできないかわからなくて、知り合いの先生たちに声をかけて試したりしました。
完全に理解するというより、分かったことからどんどん伝えて、わからないことが出てきたら
すぐに調べて試して解決する。そうやって僕はGoogleの使い方を学んでいき、周りにも広げようとしました。
しかし、周りの反応はそんなに良くなかったです。そりゃそうです。僕はイメージがつかめていても、周りの方は僕が何を言ってるのか全然わからない方もいたからです。
その頃はインターネット環境が貧弱で「つながらない」ことへのストレスがGoogle活用を遠ざけてしまう部分もありました。実際に教育委員会が行った研修もネットトラブルにより、途中で中止。「大丈夫なのかこれは」「つながらないなら使えない」という方がたくさんいたと思います。
それでも僕は授業で試し、周りに声をかけ、わからないことは調べて、仲間に相談し続けていました。そして、少しずつGoogleを使う環境が構築されていきました。
あれから一年。
今はよその学校に出向き、研修を行なっています。今日の研修は、一年前を思い出しました。
使ってはみたものの、細かい操作がわからない。使おうと思っても何をすればいいかわからない。そもそも操作が苦手。。そういう方々に使い方を教える会でした。一年もの時間を経て、使いこなせている方が増えてきていると感じていた中、ここまで活用が進んでいないのは、余程機会に恵まれなかったんだろうな
と思いました。「1年間何してたんだ」ではなく、今からでも遅くない。スタートしましょう。という気持ちで過ごしました。
「そうすればいいんだ」「なるほど」という声がとても新鮮でした。
今日の研修が少しでも先生方のプラスになり、
生徒たちにつながれば幸いです。まだまだ先のことを語りたくもあるけれど、ここは地道に頑張っていきたいです。