おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

次の段階が難しい

www.sentankyo.jp

 

1人1台端末を子どもたちが当たり前のように使うようになった

それに伴うトラブルもたくさん経験してきた

端末を活用した、授業も行われるようになってきた。

 

次の段階は、

今までの「当たり前」を変化させていくこと

新しい考え方を取り入れていくこと

 

例えば、紙ベース、集合ベースで行われていた情報共有をすべてデジタル化していく

モラルを「指導」していたことを、モラルを考えられる主体者にしていく

 

変化には抵抗が生じる

抵抗に屈して諦めたくもなる

 

ここが難しい。

 

LINEが当たり前の世の中

「何のためにLINE使うの?」

「どうやって使うの?」

なんて話はもう起きない。日常に溶け込んでいるから。

 

 

日常に溶け込むためには、はじめに起きる「抵抗」を乗り越えていかないといけない。

その段階が難しい。

知恵をしぼり、対話を続け、人の手を借り、諦めないことしかないだろう。

 

案外こういう段階も楽しんでいる自分もいる。