おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

なぜ、学校現場でICTを活用するのか

f:id:f-manabiai:20211030183750j:image

 

ここ最近のテーマでした。

調べれば調べるほど、国家戦略の一つであることが分かってきました。

 

GIGAスクール構想をはじめ、学校にICT環境を導入することが、どのように計画され、実現し、そして何を目指しているのか、わかってきました。

 

私のような一教員レベルで語れる内容ではないのですが、今年度のICT活用を専門で学ぶ立場を頂いている以上、自分なりの言葉で語れるようになりたい、そういう想いで日々勉強しています。

 

ひとまず目標は11月末の『学び合い』の会

ここを中間発表の機会とさせてもらおうと思います。また、それに向けてSNSを使って、アウトプットを重ねながら、自分の思考を整理し、よりよい発表につなげたいと思います。

 

 

今はうまく言語化できない部分もあるのですが「今まで実践してきた経験」が「なぜ、学校現場でICT活用するか」の答えにつながりそうだ、という感触を持っています。

はやく、言葉にしたい。でもまだまだ足りない。そんな感じです。