おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

「できっこない」を形にしていく

「夢を持とう」と言われる時もあれば

「現実を見ろ」と言われる時もある。

 

「やってみたいことを考えろ」と言われる時もあれば

「そんなの無理だろ」と言われる時もある。

 

そうやって、子どもの頃から

「理想なんて持っても無駄なんだ」と刷り込まれてきたのかもしれない。

 

でも、社会で求められる力は「創造力」とか「新しい価値」とか言われる。

今まで誰も考えたことないようなビジネスを生み出すことで、新たな需要が生まれていく。

 

将来に役に立つからと言われて真面目に取り組んできた勉強が、大人になって役に立たなくて

勉強以外で取り組んできたことが大人になって役に立ったりする。

 

いったい、学校は何を教えているのだろうか。

何を目指しているのだろうか。

 

そんなモヤモヤを吹き飛ばすかのようなニュース。

小中学校の総合的な学習の時間の一環らしい。

 

テレビの取材で答えていた中学生は「日本で誰もやったことないことをしたかった」

と言っていた。

 

同じことをやろうとしても「そんなの無理だ」「クレームがきたらどうするんだ」「誰が責任を取るんだ」と言う大人がいそうなところで、「おもしろいからやってみよう」いう大人がいた。なんとすばらしいことか。

 

こういうことをどんどん増やしてほしい。

いや、これから目指していくべき教育はそうだ、と学習指導要領読んでいて私は感じたのですが違いますかね。

 

stzkr.com