おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

習慣というものは最強

今まで、何度となく挑戦してきて、続かなかったことはありませんか。

 

私は、たくさんあります。

遡れば、学生の頃。

勉強法の本を読み漁り、「よい」と言われている参考書を買っても、

結局、続かないということはたくさんありました。

 

唯一続けていることは、日記を書く事。

今ではブログに変わりましたが、ずっと続いています。

 

そして何度も挑戦してきて、何度も続かなかったのは

「英語」です。

 

悲しくなるくらい、続きません。

そんな自分を克服したくて、育休時代毎日続けることにしました。

幸い、毎日続けることで、英会話の基礎は身についたと思います。

しかし、

 

続きませんでした。

 

一方、育休時代に始めたことで、続いていることもあります。

朝のランニングと週2回の筋トレです。

これはずっと続いています。

 

朝のランニングは、朝起きたらすぐに行うので、毎日行えるし、

筋トレは土日に必ずジムに行くので、続きます。

 

しかし、英語だけは時間をどうやっても確保できません。

 

ところが最近、息子の勉強タイムに付き合うようになり、必ず同じ時間に

机に座るようになりました。これはいい機会と思い、その時間に一言日記と、英語日記を書くようにしました。すると、続きます。

 

要するに続くか続かないかは、

習慣にするかしないか、だと思います。

そして、習慣にするには、時間を確保すること。

その時間に必ず行うこと、だと思います。

 

さて、英語の学習をどこでするか。

一番よいのは、子どもたちを寝かしつけして、寝るまでの時間、です。

だいたいこの時間は無駄に過ごしていることが多いので、

子どもを寝かしつけたらすぐに英語をする、と決めてみようかなと思います。

 

一番よいのはスマホオフ。Youtubeオフ。

これらは習慣化を破壊する危険なものたちですね。

 

 

さ、何事も1日目があり、続けていけば、10日、100日になっていく、はず。

頑張ろう。