おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

いい夫婦の日

いい夫婦の日だそうですね。

今知りました。

夫婦になって、7年半。

たぶん、このまま何年も続いていくと思います。

 

実は「もう続かないかもしれない」と思ったことは過去にあったけれど、

毎回繋ぎ止めてくれるのは、妻のほう。これが当たり前ではないことは分かっています。

 

表面上つながってはいるけど、内心もう切れている

内心はつながりたいのに、ちょっとしたことで切れてしまう

 

そんな夫婦だってあるでしょう。

「いい夫婦の在り方」なんてものを目にしますが、そんな綺麗事ばかりじゃない。

でもやっぱり「いい夫婦」でいるためには、お互いに「いい夫婦でいよう」という気持ちが

ないと続かないように思います。

 

僕らがつながり続けているのは、妻の方が「いい夫婦でいよう」という気持ちを行動で示してくれるから。素直になれない僕の方がいつも救われています。

 

「いつもありがとう」なんて言うと、また仕事をたくさん頼まれるから言わないけれど、

 

僕が死ぬまで一緒に居続けること、

もし妻が動けなくなったとしても、最後まで寄り添うこと

 

こうしようと心に決めています。7年半でそう思えるだけのことをしてもらいました。

まあいつも思っていることだけど、言葉にしてみると恥ずかしいね。