おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

自分の甘さ

最近更新が滞ってました。

また書いていこうと思います。

 

ここ最近でいくつか試験を受けました。

試験が終わってから、結果が出ているものも

結果待ちもありますが、一つ思うことがあります。

 

「やっぱり僕は自分に甘い」

 

よく「勉強家」とか「本をたくさん読んでいる」とか言われることもありますが、それは違います。僕は自分に甘く、ツメが甘い。

 

数々の試験を受けてきて、何度も結果が伴わなかったのは、自分の甘さとツメの甘さが原因。

わかっちゃあいるけど、なかなか直らない。

 

そんな自分に鞭を打つかのごとく勉強している部分がある。でもやっぱり表面を撫でたような、自己満足な取り組み方しかできてないから、どこかに甘さが出る。

 

この傾向は以前取り組んでいたフルマラソンにもいえるし、習い事や部活も同じ。最近はじめた筋トレも同じ。結局試験なんてものは、どれだけ自分の甘さに打ち勝つかなんだろうなと思う。

 

とはいえ、自分の甘さに気づくには試験を受けるとか、何か結果が出るものに取り組まないといけない。その意味でいい機会になったのかもしれないし、つぎは同じ目に合わないようにする。マラソン、また取り組んでみようかな。

 

自分の甘さを乗り越える一番いい機会かも。