おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

職員室と教室

私は校長でもないし、校長の経験があるわけでもないので、はっきりとしたことは分かりませんが、校長次第で職員室の雰囲気は大きく変わると思います。

 

ちょうど学級担任が学級の雰囲気を決めるかのように。

 

職員室の先生たちは、校長の言動を見ていると思います。

 

「気持ちをこめて話しているわけではない」

「自分の保身のためにやってるな」

「なんか嘘っぽい」

 

そんなことを感じるようになったら、校長に対する信頼はどんどん下がり、職員室内の雰囲気は悪くなってきます。

 

また、職員室内の雰囲気を察することができず、肝心なところにテコ入れできなければ、

職員室の人間関係はどんどん悪くなっていくはずです。

 

もちろん自分は校長でもなければ、校長の経験もないので分かりませんが、何ができるのか、と考えても微々たることしかできません。

 

ただ、教室に学級の雰囲気を変える子がいるのと同じように、職員室の雰囲気を変えられる人はいます。私は今までそういう方に何度か会ってきました。

 

私がそういう人になれるか、といえば難しいとは思いますが、少しでもできることをしたい、と思うと同時に、やっぱり校長次第だよな、とも思います。

 

いつか気概のある校長に仕えてみたいなあ。