おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

今年度、残りあとわずか。

f:id:f-manabiai:20220221055944p:plain

 

以前からこのブログやTwitterでも書いていますが、

先日から朝活を続けていて、英語学習もはじめました。

毎日一言日記を書いたり、早めに寝るようにしたりと

2022年の目標「習慣化」は達成し続けています。

 

なぜこのようなことを続けているかというと、今年度の残り時間があとわずかで、

この時間を充実させなかったら、もう2度とないからです。

おそらく次の春、新年度からは学校に戻ります。

毎日授業のこととかクラスのこととかを考えていたら、英語学習やブログなんてままならないでしょう。今まで何度もチャレンジして挫折してきたのは、やっぱり学校の教員の仕事をしていたら「別のこと」をする余裕がなかったからだと思います。

 

だからこそ今、学校から離れ時間に余裕がある間に「習慣」をつけておきたいのです。

コロナの影響で休校になってからはじめたランニングと筋トレは2年近く続いています。

どんなに仕事があろうが、休日であろうが、続いてきました。時間さえ確保すれば、それを行うことは当たり前になっています。この経験をもとに、2022年は「習慣化」を意識して

スタートしました。

 

幸い、1時間早く起きて英語の学習をしたり、寝る前に読書や英語の学習をする習慣がつきつつあります。これは学校に戻っても続けていきたいです。

 

さて、一週間がはじまりました。今週取り組もうと思っていることは、

 

・教育論文の書き方スライド完成

・日曜日のセミナーのまとめ

・学習評価のスライド作成

・個別最適な学びのスライド作成

・教育書乱れ読み

 

です。いい一週間にしたいです。