おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

英語学習を続けられなかった僕が、数ヶ月続いているワケ

f:id:f-manabiai:20220308055604p:plain

 

この写真を見てください。

f:id:f-manabiai:20220306152048j:plain

英語学習をしようと2013年に決心して、ノートに決意表明を書いています。しかし、実際は続いていません。数年後、やる気になるのですが、やっぱり続いていません。ここに決意表明を書かずスタート時もあったと思います。つまり「やる気」→「続かず」・・・ということを何度も繰り返しています。

 

そんな私ですが、今は「英語の勉強しなきゃ」と思う必要もないくらい、英語学習が自分の生活の一部になってきたなと実感しています。朝起きたら英語、車の中で英語、暇な時は英語、寝る前に英語・・・そんな感じです。

 

僕は、決して意識高い系の人間でもなく、継続力のある人間でもないと思います。むしろそれがコンプレックスでもありました。上の写真にあるノートを見るたびに「ああ、僕は継続力のない奴なんだ」「もう何年もチャンスを無駄にしているよ」と思って気持ちが沈んでいました。

 

このように、英語学習を続けられなかった僕が、数ヶ月続いているワケは、3つの「コツ」があるからだと思います。ちょっとしたコツなので、誰でもできるのではないかと思うので、今回はそれを紹介したいと思います。

 

続けられていることが、自己肯定感を高め「あ、僕でも続けられるんだ」という自信につながり、毎日前向きに過ごすことができています。僕と同じように、英語学習やそれ以外の学習がなかなか続なくて悩んでいる方に参考になれば幸いです。

 

英語学習を続けることができた3つのコツ

1 勉強する時間と場所を固定する

2 できた自分をほめる

3 朝活最高!

 

1.勉強する時間と場所を固定する

「毎日英語の勉強をする」という目標を立てて、何かしらのテキストを取り組もうとすることはありました。自分に余裕がある時ならいいのですが、仕事が忙しくなってくると「今日はいいや」という気持ちになったり「勉強するのしんどいな」と思ってしまいます。そして次第に英語を勉強しなくなり「またできなかった」と自信を失ってしまいました。

 

このように何度も失敗してきたのは「毎日英語の勉強をする」という目標自体がよくなかったからと思います。

 

ある年、息子がもうすぐ小学生になるということで、ひらがなや足し算のテキストをやろうということになりました。ただ、分からなかったり、集中できなかったりするので、そばについていることにしました。

 

f:id:f-manabiai:20220227054116j:plain

 

そばにいる私はすることがないので、iPadを使ってネットサーフィンやSNSを見ていましたが、ある時「せっかくだからYoutubeの英語の動画を見よう」と思うようになり、見ることにしました。案外これが続くことがわかりました。その時よく見ていたのがこの動画です。

 


www.youtube.com

この他にも英語の学習に生かせそうな動画がたくさんあることが分かりました。ただ、動画を見ていると、どうしても息子の様子を見れなかったり、質問に答えられなかったりしました。そこで、動画を見るのは別の機会にし、息子のそばでは別のことをしようと思いました。そして以前からやろうと思って取り組めなかった「英語一文日記」を手帳に書くようにしました。

f:id:f-manabiai:20220306150954j:plain

これが思いのほか続きました。Google翻訳を使えば、書きたいと思うことはすぐに出てくるので、丸写しでもいいから書くようにしました。でもやっぱり、書く日と書かない日がありました。

 

息子の特性なのか、子どもの特性なのか分かりませんが「20時から勉強する」というのが定着し、大きく予定が変わらない限り、平日休日関係なく毎日続きました。それにつられて僕も毎日英語一文日記を続けることになりました。時に息子から「お父さん、勉強するよ」と言われたこともあります。

 

結局、英語一文日記は、半年くらい続きました。この経験から、英語の学習を続けることは「勉強する場所と時間を固定する」ことが大事だということが分かりました。いや、英語に関わらず、どんなことでも習慣化する時にも使えることだと思います。

 

このことは、この本でも紹介されていました。

決してケチをつけるわけではないのですが、このような本に載っていることって「多すぎる」と思うんです。全部やろうとすると、絶対うまくいかない。この中から、一部だけでも自分に合ったこと、納得したことを続けることがいいと思います。

 

場所と時間を固定する」は僕が自分で身をもって発見し、納得した方法なので、続いていると思います。もし、なかなか「習慣にならないな」と思っている方は自分の生活を振り返ってみて、場所と時間を固定できるところを探してみてください。10分でもいいです。結構あると思いますよ。

 

2.できた自分を褒める

とても有名な本ですが、読んだことあるでしょうか。

この本も上で紹介した本と同じなのですが紹介されている行動が僕には「多すぎる」と思いましたもちろん、本にするくらいだから数が必要だと思いますし、自分に合ったことだけを続けたらいいと思うのですが、意識する必要があることが多いと混乱してしまい、結局何も続かないってことになりそうです。そこで、この本で紹介されているものの中から一つだけ選んで取り組みました。それは「できた自分を褒める」です。これは上に挙げた「習慣化見るだけメソッドノート」にも紹介されています。

 

「今日も英語の勉強ができた」

「一文書いた」

「単語を1個覚えた」

 

「それだけでもいい。続いたじゃん」と自分に言い聞かせます。すると何だか前向きな気持ちになります。また、英語の一文日記に「できたこと」を書くようにすると、自然と「できた自分を褒める」ことが習慣になってきました。「I was able to」を何度書いたか分かりませんが、それが自分の英語学習を続けるきっかけになり、手帳にたまっていく日記がさらに続けてきた自分を励ましました。

 

ちなみに私はTwitterで #今日の積み上げ #英語学習 というツイートを時々しています。

これは誰かに情報発信をするというより、自分が学習をしたことを書いているだけなのですが、意外と同じような発信をしている方がいます。こうすることで「自分は勉強したぞ」と「自分を褒める」行為の一つではないかと思います。

 

3.朝活最高!

f:id:f-manabiai:20220307053438p:plain

 

「習慣化見るだけメソッドノート」に「朝早くから活動する」ということが紹介されていました。実は、以前から「ランニング」だけはずっと続けてきたので、早く起きて活動する、いわゆる「朝活」には抵抗はありませんでした。しかし、1時間近く早く起きることには自信がなかったです。そこで、単純なことですが1時間早く寝るようにしました。これが思いのほかよくて、毎日続くようになりました。

 

f:id:f-manabiai:20220309055315p:plain

 

1時間早く起きると、家族はみんな寝ているので、自分のやりたいことに集中できます。私はこの時間に英語の学習とブログを書くことをすることにしました。どちらも30分。時間までに終わらせないと家族が起きてきて強制終了してしまうので、集中力が高まります。

 

土日休日は無理だろうと思っていたのですが、なぜか同じ時間に目が覚めます笑 結局、平日だろうが休日だろうが関係なく、朝活を続けることができました。

 

せっかく続いているんだから、継続したい。毎日同じ時間に起きるために、同じ時間に寝ること、寝る前の時間を工夫するようにしました。

 

具体的には、こんなことをしました。

 

・寝る前1時間は本を読む。眠くなってOK
・眠くなったらストレッチをする
・スマホやSNSは見ない。枕元にスマホはおかず別の場所で充電する

 

たったこれだけですが、同じ時刻に眠くなって、寝るために欠かせないことだと分かりました。睡眠時間も今までは6時間より少ないことが多かったのですが、今は7時間とれるようにしました。

 

以前から脳神経科学に関心があったので、関係のある本を読むことが多かったのですが、寝る前の工夫、寝る時刻の固定、睡眠時間、朝活は脳にもいい影響があるみたいです。

参考にした本はこちら↓

 

 

番外編 Twitter

 

何よりモチベーションの維持に影響したのが、Twitter。上にも書きましたが、Twitterは使い方によっては、自分のモチベーション維持に役立ちます。#朝活をつけて発信すると多くの方に反応してもらえるようになりました。自分は全然知らなかったのですが、朝活民がたくさんいることを知りました。

 

おそらくですけれど、発信していることに「いいね」というよりお互いに頑張ろうぜに「いいね」をし合う文化ができているんだろうなと思います。

 

その流れで知ったサイトがこれ

linguagem.jp

 

こんなすごいサイトが無料で見られるなんて驚きですが、製作者の方とつながることもできました。このサイトを使ってDUO3.0を一からやり直ししています。

f:id:f-manabiai:20220307054413j:plain

大学入試のために使用したテキストなので、ボロボロですが売られているものは、これと同じものらしいです。まだまだ通用するテキストなんでしょうね。「受験」という目標がないので、毎日ぼちぼち続けることができています。当時の自分に言ってやりたい。「よく頑張った。でも、本当の勉強は受験のための勉強じゃないからね」と。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。長年、英語学習を続けられなかった僕が、数ヶ月続いているのは

「3つのコツ」があったからでした。

 

1 勉強する時間と場所を固定する

2 できた自分をほめる

3 朝活最高!

 

「全然続かないや」という方、そんな方でも真似できるような内容を書いたつもりです。

ここまで読んでくれた方に一言。

 

 

きっとできますよ!

 

 

あとは行動に移すだけです。僕は継続力も集中力もない人間だと思っていましたが、単純に仕組みの問題だということが分かりました。僕はこれらを見つけるのにとても時間がかかりました「20代からスタートしておけば・・・」と思う時もあります。でも、40代になった時に「30代でスタートしておけば・・・」思うくらいなら、30代の今からでもスタートできてよかったと思います。決して40代でも50代でも遅くないと思いますよ。今日から英語学習が続いて毎日が少しでもハッピーな気分になったらいいじゃないですか。一緒に英語学習楽しんでいきましょう!

 

 

もしよければ、いいね!感想のコメント等いただけると嬉しいです