おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

学校は大変になっていた

f:id:f-manabiai:20220403053007p:plain

 

久しぶりに学校に復帰しました。

そして別の学校に異動しました。

4月1日、たった1日過ごしただけでもわかりました。

 

学校は大変になっていた

 

元々大変だった部分に、さらに上乗せするような形で大変さが増しているように

思います。では何が大変なのか。いくつか挙げてみると

 

1 業務量が多い

2 人が足りない

3 子ども(保護者)が求めるものが変わっている

 

一教員レベルではどうしようもない部分もあると思いますが、以前から問題になっていたことに向き合ってこなかったツケがきている部分もあると思います。

 

詳しくは書けませんが、子どものことを聞いていると「もうすでに形に現れているじゃん」と思ってしまうことがたくさんありました。

 

ただ、この問題に向き合うには、時間とやる気が必要だと思います。でも元々変わらない業務量の多さや人が足りないことから、そんな余裕が生み出せる状況ではないと思います。

 

だから今からでも現状をよくするためにできることは、

デジタルシフトだと思います。

 

相変わらず学校は紙の書類だらけ。

いったいどれが最新版なのか分からなくなります。

嫌がる人もいるでしょうが、仕事自体は変わらないことなので、

徐々に変えていこうと思います。

 

 

そのためにも、雑務を終わらせ、大勢を整えないといけないでしょう。

つまり、休日出勤です。仕方ないですが、やるしかありません。