おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ありがとう土日

f:id:f-manabiai:20220404054222p:plain

新年度がスタートしてすぐの土日でした。

4月1日に発生した仕事を行うために、土日のほとんどを要しました。

もし土日がなかったら、いったいどうなっていたのやら。

 

今年度から「教務主任」という新しい立場になったので、仕事も今まで全然違います。

ちょっとした雑務から、全体に関わることまであります。

今までの経験をフル活用しながら仕事をしても、かなりの時間がかかりました。

 

そこで一つ思ったこと

「これ以上の仕事をするのは無理だな」

まだはっきりとしてませんが、これから仕事が増えそうです。

スキルというより、時間が足りないので、仕事が増えても捌くことができないでしょう。

 

だから、覚悟を持って「割り切る」しかないようです。

仕事に優先順位を決める。仕事を時間で区切る。これくらいの割り切りが必要でしょう。

 

まだスタートして1日しかたっていないのですが、こんなことを考えています。

ただ、不思議なことに

 

やる気が溢れている

 

なぜでしょう。膨大な仕事を捌いている達成感があるのです。

そして、家族に対して「ありがとう」という気持ちが出てきます。

「ありがとう土日に時間をくれて」

「今年土日があったので助かった」

勝手に前向きな気持ちになっています。

 

さて、今日もいっちょやりますか。