立て直し人
4月から、本来の業務である仕事に加え、他の方が行っていた仕事を引き継いでいます。また、昨年度諸事情があって中途半端になっていた仕事をしています。
特に中途半端になっていた仕事については「なんで昨年度中にやっていないんだ」と誰しもが思うものなのですが、事情がいろいろあったようなので仕方ない部分もあるみたいです。
私の今の立場は「機動力」と「即時力」が求められる仕事なので、上に挙げた引き継ぎ仕事や
中途半端になっていた仕事を、日中にやる暇がありません。でも、締切もあるし、職場の同僚に影響を及ぼすことがわかっているため、早朝や夜、休日などに取り組んでいます。
時間も労力もかかるし、初めての仕事なので効率が悪い部分も多いのですが、
なぜか楽しんでいる自分がいます。
・この仕事をしたら次同じ仕事をする時にスムーズになる
・困っているからこそ、いろんな人に相談できた
・俺がこれやりとげたらすごいじゃん
特に一番最後「俺がこれやりとげたらすごいじゃん」は自分のやる気を高める大事なモチベーションの一つです。今の目の前にある仕事、普通にやったら終わりません。全部できない人も絶対います。でも、僕ならできます。なぜなら頼るべき仲間と今の仕事を立て直すスキルを、この十数年で身につけてきたからです。
だから僕はこの立場で、今の職場に送られたんだ、と思っています。
誰も僕の仕事量や内容を知らないでしょう。でも知らなくていいんです。
僕も逆の立場だったら知りませんでしたし、知ろうとも思っていませんでした。
だから「誰かにわかってもらおう」という発想を持つ気もないし、持ったら苦しいと思います。そして、こう思うようにしています。
俺は立て直し人だ