おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

新任教務の3つの心がけ

 

ある同僚から「誰にでも笑顔で接していますね」と言われました。

「ああ、自分はそのように映っているのか」と知ることができたと同時に

3週間心がけていたことを、見てくれる人はいるんだなと思いました。

 

新しい職場に異動してから3週間。

自分の行動で、3つのことは心がけていました。

 

・いつも明るく振る舞うこと。

・話しかけられたら仕事を中断して話を聞くこと。

・同僚のいいところをどんどん言葉にすること。

 

教務という職員同士をつなげる立場上、これらは当然のことでもあるのですが、やはり新しい職場で信頼をしてもらうために、意識して行動しようと思って過ごしていました。業務量が多すぎて、余裕がなくなったり、疲れが表に出そうな時もありましたが、それは職場外で努力してカバーすることにしました。

 

しんどい時期もありましたが、少しずつ頼りにしてくれる同僚が増えてきたり、今回のように

言葉にしてくれる同僚がいたりしたので「心がけてきたことは間違いではなかった」と思うことができました。

 

次は、上の3つを無意識でもできるようになること、そして今まであまりできなかったことを

意識して行動していきたいです。

 

【今まであまりできなかったこと】

 

・初任の先生や若手の先生のフォロー

・校長先生が気づく前に自分から行動すること

・あまり話ができていない同僚に声をかけること

・話し方、振る舞い方、格好

・職員室の整理整頓

・4月当初の仕事の整理

・データと文書の整理

 

 

 

最後に一言

 

今、充実していると思います