おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

元に戻りたいけど

地元でお祭りがありました。

 

「観覧の自粛を」とか「距離をあけて」とか呼びかけられていたけど

 

人はたくさん集まっていました。

 

コロナ以前と同じ状態です。

 

もう、それでいいんじゃないかなって思います。

 

「街に活気を」を目指そうとしているのに「自粛してください」なんて不自然でしょう。

 

確かに、コロナが流行はじめた頃、ワクチンがまだなかった頃は気をつけなければいけなかった。人が移動すれば、人は集まるんだから、控える必要はあった。

 

でも今は、それを制限する措置なんてない。

 

「感染対策を行う」

 

がマスクと消毒液。

もはやお守りみたいな状態。いったい今の現状に、どれだけ必要なのだろう。

 

学校はずっとこの状態。

子どもが集まるのに「感染対策の徹底」と言われ続けている。

 

元に戻していいんじゃないのって思う人が増えてきても、学校はお上が決めないと変わらない。それがもどかしい。

 

 

マスクをはずして、お互いの表情が見れて、関わり合って・・・

もう元に戻そうよ。学校も。