おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

イキイキしている

 

最近、妻から「イキイキしている」と言われます。

学校に戻って、ハードな4月を乗り越えた今、少し余裕が出てきたのかもしれません。

または、新たな試みを行うために日々作業に集中しているからかもしれません。

いずれにしても、今の環境は自分に合っているんだろうなと思います。

 

ただ、それも「考え方」によるのかなとも思います。

最近の私は職場に着いたら、ほとんど自分の仕事ができません。

たいてい、お休みの先生のクラスに入るか、特定の子の支援を行っています。

 

でも、それがそんなに苦ではないのです。

自分の仕事はその隙間に行ったり、家ですればなんとかなります。

いかにそれをうまくやるかを考えるのが僕のチャレンジ精神を燃やすのかなと思います。

もちろん、教室に入るのも、子どもと関わるのも楽しいです。

 

今までは担任として、自分のクラスにずっと張り付きで、考えることもたくさんあったし、

子どもや保護者に対して責任もたくさんありました。しかし今は、それがありません。

ただ教室に入る、子どもと関わることがどれだけ精神的に楽か、今になって知りました。

 

だからこそ「自分の仕事」が後回しになってもいいかなと思えているんだと思います。

もちろん、自分の仕事も滞れば他の人に迷惑がかかるものが多いので、手は抜きません。

ただ、上にも書いたように「なんとかなる」のです。

 

そして、今いくつかの仕事で新たな試みを行っています。

これを通すことができれば、環境をよりよくすることができるでしょう。

楽しみでしかありません。

 

さあ、今日から、今週はどんな1週間になるのでしょうか。

こんな前向きな気持ちでいながら、実際はとてつもなく大変かもしれません。

 

 

P.S 朝活ブログ、結構いいです。