おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

雲雨傘

しばらくブログの更新が滞っていました。

書きたいことはたくさんあったのですが、疲れていたのかなかなか文章にする気がおきず、

結局土日があけました。

 

今週意識したいなと思っていることは、

 

「雲雨傘」

 

です。

「雲雨傘」とは、一つの事実に対して、人はさまざまな解釈をし、その解釈に合わせた行動をするということを表しています。まこなり社長の動画で紹介されていて、今の自分にピッタリだな」と思いました。

 

「え、なんでそんな指導するの?」

「え、なんでそんな考え方するの?」

 

同じ教員といえども、同じ事実に対して、解釈や行動は変わります。

僕の目の前の課題は自分にとってはシンプルだし、それに対する自分の行動も迷いはないと思っていても、周りは違うことはたくさんあります。その解釈や行動に対して、良し悪しを言っても対立を招くだけでしょう。

 

まずは事実に戻り、そこから一緒に解釈や行動を考えていく

 

私が今週意識することです。最近感情的になることが多かったので、気をつけていきたいと思います。なんだかんだ、1学期もあとわずか。ゴールが見えてくると、気持ちに余裕も出てくるはず。

 

できることを少しずつ、やっていきます。

 

 

 

 


www.youtube.com