おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

元気の源

週の半ばから身も心も疲れを感じた1週間でした。「休めばいい」とか言われるけど、休んだときにカバーしなければいけないことが多すぎるので、休む気にならない、学校の教員あるあるではないかと思います。それなら、力を抜いて教室で過ごした方がいい。

 

不思議なもので、子どもたちと過ごしていると元気になることがあります。

 

話しかけられて、会話をしたり

子どものやることに笑ったりしているからでしょう。

 

また、子どもたちが頑張って学んでいる姿を見たり、話をよく聞いてくれたりすると、自分の承認欲求が満たされるのではないかと思います。

 

学校を一度離れたからこそ、

担任を離れたからこそ、

気づいたことです。

 

大変な仕事であることには変わりありませんがか他人から「元気をもらえる」仕事なのは、とても貴重なことだと思います。