おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

行事をどう捉えるか

運動会、学習発表会をはじめ小学校にはいくつかの行事があります。

コロナの影響でなくなったり、簡素化されたりしたものもありますが、

コロナ以前の状態に戻りつつあるように思います。

 

行事それぞれ目的があって、終えた後はそれなりの成果があると思います。

行事だからこそ、学ぶこと、経験することはあるでしょう。

保護者が観にくることも多いでしょうから、保護者の学校側に対する信頼にもつながります。

 

以前までの自分はこの行事に向けて、一生懸命になっていました。

学年全体で子どもを育てていく、音楽や劇を経験して、成長していく・・・

そのように思っていました。

 

しかし今年はちがいます。

疲れる。

元々、行事に向かうためには、体力と気力を使います。

それでも以前はなんとかなっていました。

今年はちがう。

 

教務を兼務をしているから?久しぶりの担任だから?

それもそうだとは思うけど、おそらく、学級経営が不安定になっているからだと思います。

行事があると、ゆっくり授業や学級経営に集中できない。

子どもが落ち着かなくなるし、対話をする時間も減る。

 

そのように思います。

そして、そう考えると行事っていったい何のためにあるのか、と思います。

 

とはいえ、今週末でそれも終わり。

あとは、じっくり学級で過ごすことができます。

それがいい、それでいい。

 

 

がんばれ、俺。