おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

終わった、自由だ。

大きな行事が一つ終わりました。

達成感はありました。

でも、そこにかけた時間と労力は相当なものでした。

 

今回の行事を通してはっきり分かりました。

今の私は行事があると、落ち着いて学級経営ができなくなるし、

授業に注力できなくなります。

 

そうすると子どもたちも何だか落ち着かなくなる。

そして、落ち着かない子どもたちに、必要以上に時間と労力を削がれる

という悪循環に陥ります。

 

ああ、これはもうだめだ、と思い

意図的に力を抜く時間をつくるようにしました。

 

そして、やっと終わりました。

周りからは「来週から授業が多くて大変だ」という声が聞こえてきましたが

僕は逆で「やっと自由だ」と思えました。

 

おそらく僕にとって、じっくり授業を行える方が、自分の自由にできるし

気持ちに余裕がうまれるんだと思います。

 

さて、来週からはとにかく「ふりかえり」を大事にしていきます。

自分自身を見つめる時間を増やし、アウトプットさせていきます。

ICTどうのこうのではない。