おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

誰かに期待しない生き方

上司がわかってくれない

同僚がわかってくれない

 

そんなことを思うことってありますか。

このように思うのって、「誰かがわかってくれる」という期待がどこかにあるからだと思います。しかし、自分が望むように人は動いてくれない。むしろ、期待を裏切るようなことをされることだってあるでしょう。

 

あの上司は・・・だ。

同僚は・・・・だ。

そのようにケチをつけたり、レッテル貼ったりして、自分を正当化したり、落ち着かせたりすることもあるでしょう。でも、結局他人を変えることはできないし、変わることを期待したら

また自分が苦しくなります。

 

 

ならどうするか。

 

 

 

 

期待しない。

これに尽きると思います。そして自分自身だけに関心を寄せる。

自分を磨くこと、自分が明るく生きること、自分が成長すること・・・このようなことを大事にしていきます。

 

 

とはいえ、簡単ではありません。

やっぱり同僚に非礼なことをされたら、腹が立ちますし、

上司からよくわからない講釈を垂れられたら、腹が立ちます。

 

毎日明るく過ごせるように努力しているのに、他人に簡単に潰されると悔しくなります。

 

 

でも、やっぱり、期待しない。

そして、理解してくれる人、応援してくれる人のところにいく。

敬意と礼儀をはらう人に対して尽くす。

 

 

これの繰り返しです。

 

ま、僕の場合、腹を立てることの方が多いんですけどね・・・笑

だからこそ、意識して過ごさないと自分が参ってしまいます。

さ、今日も頑張ろう。