おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

願えば叶う 2022年

「おにさんが来てくれたおかげで・・・」
「おに先生のおかげで・・・」
 
こんな有難い言葉を同僚や上司、子どもから、かけてもらえた2学期末。
 
教務として、学級担任として、うまくいかないこと、思い悩んだこともあったけれど、何とか終えることができました。
 
僕の仕事や生きる原動力は「自分のコミュニティをよりよくする」こと。
つまり、子どもや教師にとって学校をよりよいところにすることです。
それは「やりがい」でもあり「楽しさ」でもあります。
今、2022年の終わりを迎えてそれが叶っているなと感じています。
 
振り返ってみれば2022年、研究ごとに区切りをつけて、学校に戻ることを決意。
4月から赴任した学校で教務としてスタートしたものの、いきなり過去最大の困難。
 
時間と労力を駆使し、頼れるものは頼りまくって年度当初を乗り越えました。
それから徐々に教務の仕事や職場に慣れ、地道にできることを続けてきました。
 
校務のICT化
職員間をつなぐ研修
職員室リフォーム
 
このようなことを実行することができました。
もちろん、何かを実行することは一人ではできないし、一人で盛り上がっても誰もついてきません。丁寧に提案し、理解を求め、仲間を集めてきました。
 
すべてが思うようにいったわけではありませんが、総じてうまくいったと思っています。
2学期から担任をすることになり、業務はかなり増えましたが、教務と学級担任のどちらも
経験することができるという、ある意味欲張りな時間だったとも思います。
 
さすがに、同時進行で教務の仕事をすることは難しかったので、
年末まで仕事や書類作成を行い、今年の仕事に一区切りつきました。
 
 
3日前に受けた健康診断は「良好」
久しぶりに会った方からは「元気そうね」と言われました。
 
やっぱり僕は「やりがい」と「楽しさ」そして、居場所があれば頑張れるし、生き生きしてくるんだと思います。今年、妻から言われたことが忘れられません。
 
「あなたがずっと願っていた場所に居ることができているね」
 
そうかもしれません。
そして、願っていたことは、自分の行動で変えることができるとも言えます。
 
濃くて、充実した1年間でした。
来年もそうなるといいな、いや、する。
それではみなさん、よいお年を。