年度末、教務はどんな仕事をしているのか
教務1年目。新しい職場。
さらに、前年度に色々あって、立て直しが求められている状態でのスタートが
11ヶ月前の僕。
それからも、ハードな局面はずっと続いたし、余裕のある日なんて1日もありませんでしたが
なんとか年度末です。
この一年間を分かりやすく表現すれば、
芸能人がテレビの仕事に出つつ、自分のマネージャー業をして、会社の運営もする
みたいなものです。逆に分かりにくいかな(笑)
さて、担任教師時代から同僚に教務の先生はずっといたので、その仕事がどのようなものか何となく知ってはいました。でも、実際にやってみるとその中身は多種多様で、全然知らない、意識してなかったものばかりでした。
だから、今自分がしている仕事の多くは、周りの同僚には分からないし、気づかれないと思います。「こんなに忙しいのに何だ!」と言い張っても誰も理解してくれません。孤独な中、日々学校運営のために仕事をしているのが、教務の先生だと思います。
そこで、このブログを読んだ方が少しでも教務の先生のことを理解してもらえるよう、今僕がしている仕事を以下、箇条書きで書き出してみました。各学校にいる教務の先生に「お疲れ様です」と気持ちを持ってもらえたらいいなと思います。
【教務が年度末にしている仕事】
〈次年度の教育課程関係〉
・教育指導計画のまとめ
・次年度の行事計画
・健康診断の日程調整
・次年度の出前授業や校外行事の日程調整
・次年度ネイティブスピーカーの日程調整
〈次年度の提案文書作成〉
・赴任式、始業式
・時制
・週の研修計画案
・次年度、保護者配布予定文書
〈年度末関係〉
・新教室配置、机椅子移動案
・年度末の予定
・時数報告
・指導要録取りまとめ
まだまだ細かい仕事はあると思いますが、こんなところだと思います。
僕はこれに加えて担任業務・・・単純に仕事2倍の中、これらをしなければいけないのですが
不満を垂れるより、仕事を捌いて、創造していった方が心身共にいいと思って毎日過ごしています。